今日、レッスンで「通いだしてちょうど一年経ちました~」とのお言葉。
Mulberry MusicのOPENは先月ですが、僕が以前いた教室からこちらに移行して来てくださった方からの感想。

一年前には意味不明だった事柄が最近は色々と分かるようになってきましたとの事。
僕は時間の感覚が希薄なので自分のことは一年って何それって感じになってしまうのですが、改めて振り返れば一年前の今頃は教室を開業するとはまだ考えてはいなかった事に気がつきました。

新しく教室が立ち上がって以来、毎日レッスンをして過ごしています。
一年前とは繋がっているようでもあり別の人生を歩んでいるようでもあり日々面白く過ぎていってます。

 

先日、教室の入り口の花を変えました。早速気づいて話題にしてくださる方。
毎回、来ると変化している何かに敏感に反応してくれる子。
最初に自分の中に湧き上がる違和感に気がついて……観察して……違和感の正体を見つける。
そういった感覚との会話はとてもいいと思います。
こういった事はすぐ気がついても、数週間~数ヶ月で変化に気がついても良いのだと思います。
人それぞれに色々な時間が流れているのだなぁと実感しますね。
そういったことは尊重していきたいと思います。

外側に起こるちょっとした変化、音に現れるちょっとした変化、内側に起こるちょっとした変化を毎週確認して
それが52回で一年ですので、そういう気づきを大事にしていけば一年で「結構、遠くへ来たもんだ」と思えるのかもしれません。
日々、いい時間を過ごしていきましょう。

 

*2週間前より教室の照明の光量がすこし落ちていることに何となくでも気がついた方は超敏感!!