いまだに自分の部屋と寝室にはクーラーなし

体温と気温の境目が無くて不思議な感じになります

やばいやばい

——————–

よくある質問で「学校の勉強って役に立つの?」

ってのがあると思います

皆さんを

・ちゃんと結果を出せている人

・まぁそこそこの成績が取れている人

・一生懸命やっているけど身につかない人

・早々にあきらめた人

に分けてみます

 

学校だと色々な教科があって

それを「やらされる」とも

「経験させてもらえる」とも

いえますよね

 

教科ごとに様々な考え方が必要で

この考え方を「触れ方」って言葉に変えてみよう

 

教科ごと、課題ごとに最適な触れ方を

見つけていくんです

勉強ってそういうことだと思います

 

様々な教科を通していくつ触れ方を見つけられるかの訓練

 

10教科あったら10通りの触れ方がある

その教科の課題ごとにまたちょっとした触れ方の違いがある

また

どの教科にも共通の触れ方っていうのもある

それを見つけていくのもあり

一つの接点からより細分化する方向で考えていく(触れていく)やり方や

ある接点と別の接点の共通する触れ方を見つけていくやり方がある

自分がどっちのほうがしっくりくるか探ってみるといい

 

最初に書いた

ちゃんと結果を出せている人

おめでとう!!君はついている

たまたま良い触れ方を見つけられたんだね

でも、いつかその触れ方では理解できないものに

出会うかもしれない

そういう時にちゃんと新しい触れ方を見つけ出す事も

必要になります

このことは覚えておいてその時に色々とトライしてください

既に新しい触れ方を見つける楽しみも知っているのなら

無敵だね

 

まぁそこそこの成績が取れている人

は良かったね!!

そこそこで物足りなくなったときに

何かが始まるかもしれないね

自分に期待したい本能が動き出したり

自分の中からそんな声が聞こえたら

触れ方を探ってごらん

 

一生懸命やっているけど身につかない人

君もおめでとう!!

早々に今の自分のやり方が悪いことに

気がつけて良かったね。

早いうちに違う触れ方を見つけることに気持ちを向けて

色々と試して発見することは柔軟性や可能性を追求する上ではとても

有利です。

たまたま始めたやり方が悪かっただけなので

それが自分だと思わずにあがいてみてください

物凄く化けるかもよ

 

早々にあきらめた人

これは本能が強いのかもしれないね

もう、生きる方向が無意識に決まっちゃっていて

ここで何かを得ることが必要がないのかも

本当にそうなのか自問自答を続けてください

本能を研ぎすますことができると思います

 

学校って様々な教科を通して物事の触れ方を探求できる場

だと思うと物凄い贅沢空間かもね

だから学校の勉強って将来にではなく

今、めっちゃ役に立っているのです

 

触れ方が君の世界を作ります

様々な触れ方を見つけてください

 


 

今日から夏休みですね

受験で教室を離れていく子もそろそろ出てくるので

学生に向けて書いてみました

願わくば常に今ある環境で一番楽しんだ人になってください