お盆も過ぎたら急に風に秋の気配も混ざってきましたね

日も少し短くなって猛烈だったこの夏も終わりの気配を感じます

 

ーーーーーーーー

僕は技術を

一見反する二つの要素が両立すること

だと定義しています

 

柔らかいけど強いとか

ゆったりしているけど速いとかです

 

スルスルと鉛筆をすり抜けるのが第一の要素です

もう一つは音に注意してください

しっかりとアタックの音が聴こえると思います

 

ダウンもアップも同じ音になるように

 

柔らかくすり抜けながらちゃんと力が伝わることが肝心です

まずは滑らかさや柔らかさを身につけてください

そしてその中で力を出す(入れるのではないですよ)
ことを発見してください

 

SF作家のアーサー・C・クラークの言葉で

「十分に発達した科学は魔法と見分けがつかない」

という有名な言葉があります

僕には優れた技術も魔法に見えます

 

この動画がささやかな魔法に見えてもらえれば幸いです

 


 

ギターとベースの教室
Mulberry Music

〒488-0813 愛知県尾張旭市西大道町五輪塚3672-1
0561-59-4566 11時~22時(受付)
www.welcome-mulberry-music.com