涼しかったり暑かったり

台風だったり雨続きだったり

正にお天気です。

—–

「日々是好日」

昨日、この本いいですよと紹介していただいたので

本屋さんへ行き購入。

最近、文庫コーナーを覗く事がなかったので

知らなかったのですが「話題の本」のようです。

 

早速読んでみました。

良い本でした。

ヘリゲルの「弓と禅」の現代版とも

もう少し踏み込んだ作品とも言える本です。

こういった内容を知ってあこがれる必要は

ありませんが

こういった事は誰にでも会得できる事だと思い信頼しています。

求めたり焦がれたりする思考から少し外れて

隙間が開くときがあります。

それはいつでも起こっています。

それは何故か解るようになります。

まず解ってその後に理がついてきます。

先に理はありません。

 

勿論、ご存知の方も多いと思いますが

この本を原作とした映画が

もうすぐ公開されるようです。

 

昔見たTVバラエティーで

何人かで一つの漢字を書き上げるという

コーナーがありました。

そこに樹木希林さんが若い方とチームを組んで

出ていらっしゃいました。

書き上げる字は「遊」で最初の方が「方」の部分

次の方がその右側の部分を書いていかれましたが、その時点で

「これは駄目だなぁ」という出来栄え。

紙の上のバランスも悪いしなんだか・・・わかりやすく下手な字。

他のチームはもっとそつなく上手な出来栄えで

勝負は明らかでした。

しかし最後に希林さんが”しんにょう”を書いた瞬間

びっくりして「うぉっ」っと声が出ました。

そこには完璧な書がありました。

コーナーを仕切られていたのは武田双雲さんだったと思いますが

彼もまた少しの間呆然としていたような感じがありました。

その時に「この人、只者じゃない」と思ったのと

「これは駄目だ」と思った自分に恥ずかしさを覚えたのを覚えています。

 

そんな樹木希林さんがお茶の師匠役をされるそうなので

全く適役だと思います。

本は本で完成された作品ですし

映画化はとても難しい作品だと思いますが

どのような作品になっているのかとても楽しみです。

 

 


ギターとベースの教室
Mulberry Music
〒488-0813 愛知県尾張旭市西大道町五輪塚3672-1
0561-59-4566 11時~22時(受付)
www.welcome-mulberry-music.com