今日(もう昨日ですね)は弾き初め。

最初は教室で一人色々と曲をさらっていました。

そのうちにちらほら人も集まりだして

お年始の挨拶にお菓子や飲み物も差し入れてくださって

ギター達と人間達と飲食物達の集いの時間となりました。

 

来られた方が良いギターを持って来てくれたので

皆で弾かせてもらって

それぞれがそれぞれに何かを感じて

いたようです。

 

何か目的があるわけではない

こういった時間っていいですね。

意図が無いから色々起こって色々感じてそれが積み重なって

レッスンとは違う方向の何かが蓄えられていくと思います。

 

昨日知ったような薀蓄も語れば

その内容・知識どうこうではなく

愛情・愛着みたいなものも

身についていきます。

 

ずっと以前を思えば

この界隈も楽器店等が充実してきています。

個人のお店だったり大手だったり

こだわりや方針があったり

何も無かったり様々ですが

色々な楽器や人と出会えたりする機会も増え

楽しめる環境ができてきました。

 

年末年始に何件かの楽器店に行きました中で

お店のレイアウトを店員さんが議論をしている光景をみたり

お店のこだわりを語ってくれたり

新たな試みのアイデアを話してくれたり

メーカーの特性を語ってくれたり

皆さんそれぞれがそれぞれの持ち場の中で

色々と試みている事に触れられました。

 

物事はそのように出来上がっているので

どんな良い楽器もただ弾くだけでは

良い音にはなりません

良い楽器は考え抜かれている故に

こちらにも要求(提案)してきます。

お店もそうかもしれませんね。

相手を力でねじ伏せるだけでは芸がありません。

どんな音があるかな?

まさか何も無いのかな??

色々と触れ方を変えながら探っていく事は楽しいことです。

感覚を駆使して様々な触れ方・どんな物にも共通する触れ方を

見出していければと思います。

今、教室に来られている方々もそういったセンスに長けている気がしています。

 

楽しい時間と声で今年の教室が始まりましたこと感謝いたします。

楽器と同じようにそういったものが教室に染み込んでいくと思っています。

さて明日(もう今日ですね)から通常にレッスン開始です。

本年も宜しくお願い致します。

 


 

ギターとベースの教室
Mulberry Music
〒488-0813 愛知県尾張旭市西大道町五輪塚3672-1
0561-59-4566 11時~22時(受付)
www.welcome-mulberry-music.com