たまに演奏を幾つか重ねて録音したいときがあります。

そういう時に使用する機材でMTR(マルチトラック・レコーダー)というのがあります。

 

高校生の頃はそんなカッコいい機材は持っていませんでしたので

家にある2台のカセットデッキを使って録音していました。

1台目のカセットに吹き込む→それを再生しながら別のパートを弾いて2台目レコーダーで録音する。

線でつないだりせずにスピーカーから出ている音をそのまま録音です。

外部で物音がしたり弾き間違えたら録音のやり直し。

伴奏のいい訓練になります。

 

今日のレッスン時に先日入手したウォッシュボードの話題から発展して

録画してみようということになりました。

 

生徒さんのと僕のとスマホ2台を用意。

まず1台目のスマホでギターを撮影。

それをオーディオにつないで再生しながら

もう一台のスマホでウォッシュボードを撮影。

あとはスマホのアプリで映像を合成。

デジタルだけどアナログ感たっぷりの手法

やっていることは30年前と同じ。

 

レッスン中の思いつきでささっと作ったのでクオリティーは低いですがネタとして公開!!

こういう遊びも面白いですね。

 

教室でウォッシュボード大人気です。