桜も満開!!

花粉症でかすんだ目に鮮やかな桜が映ってます。

 

さてさて、ギターは

・6本の弦を4本の指を駆使して押さえる。

・一つの音を出すのに両手を使う。

・右と左がシンクロしていくことが必要。

が演奏上の特徴。

 

レッスンでよくやるエクササイズです。

レッスンの空き時間があったので撮って見ました。

たしかジョン・ペトルーシのエクササイズだったと思う。

こういったエクササイズは幾つか気に入ったものを見つけて

ずっとやり続けるのがいいと思います。

一つのことをずっとやり続けることによって様々なことを発想できます。

そういうことによって一つの動作の中に深さが現れてきます。

動作や認識が深くなることによって飛躍できます。

 

レッスンではある程度のポイントを伝えていきますが

それを知って、やって、出来た!!分かった!!になるには

自分を動かしていくしかありません

それが時に苦しくとも楽しいのだと思います。

 

ここは教室ですから皆さんがそれぞれにそういう時間を過ごしている事を

知ったり共有したりしながら進んでいければと思います。