新学期・新年度も始まり皆さんが何となく

新しい感じの日常を送っている気配を感じています。

 

何だか疲れがたまっていたり

目がかすんだり

状況が思い通り行かなかったり

中々上達しなかったり

な~んて感じに色々な事を各々日々感じたりしますが

そんな時は

「ところがどっこい生きている」

なんて言ってみる。

 

何があろうが生きている事実は変わりません

どんな状況でも生きている限り自由に選択が出来ます。

「夜と霧」の著者フランクルの言葉で言えば

「態度価値」といいます。

何があってもそれをどのように受け止め振る舞うかは

自分で決めることが出来ます。

そういった自由。

 

何があっても「ところがどっこい生きている」

って笑えば何だか生命の活力ってものを感じ取れると思います。

膠着しそうな思考や状況に隙間が感じられるかもしれません。

 

隙間が開いたらその中に飛び込んで

常に思考は幅広く、行動は一歩一歩ごとに焦点をあわせていけば

色々と超えていけると思います。

 

どんな瞬間も自由な存在であることをお忘れなく!!!

 

 

——————————-

記事とは関係ありませんが

5月は名古屋BLUE NOTEに

10(金)Danny Kortchmar(ダニー・コーチマー)

が出演されますね。

キャロルキングのアルバムに参加他プロデューサーとしても活躍された方です。

彼の関わった音楽に影響を受けた方々が70年代後半からのニューミュージック

を作ってきたともいえますので。その元ネタ?的な香りを感じ取れるかもしれません。

少々マニアックな方かもしれませんが良質な音楽を堪能できると思います。

チケットはまだあるようなので興味のある方は聴きに行かれるといいと思います。

 

21日には現代のアコギの名手Tommy Emmanuelも出てますがこちらは完売。