何かを好きになっていくと

段々とそれを構成する要素に興味が向かっていきます。

 

音楽だったらリズム、メロディー、ハーモニーの3大要素があります。

付け加えるなら音色の質感もありますね。

そういった事柄の様々なニュアンスで楽曲が構成されています。

 

音楽じゃなくて楽器が好きっていう方向もありますね。

材質、仕込み、細部の工夫、製作者

部品が集まって一つの楽器になる楽しさ

そういった方向にのめり込むのもありですね。

 

表面に見える模様、構造、様々な要素、

そういったものを生み出す力

様々な観点で作品や活動を楽しめるといいですね。

表層や印象を生み出す構造の力を味わう。

そうやって益々好きになっていく。

頭で手で耳で皮膚で知る。

広くも深くもなっていく。

広く深く思考できるとかえって行動のピントが合ってくる。

 

とことん突き詰めていけば常にそこに介在する自分に気がつくはず。

何でもとことんやっていけばその過程で

そういった向き合い方が自然と出来るようになっていきます。

 

好き、興味があるをエネルギーに進んでいきましょう!!

悪いことではないと思います。

 

構造といえば……

先日のノートルダム大聖堂の火災には驚きました。

こんな時代でも平和の中でも悪人が居なくても起こってしまうことがありますね。

寺院は石造りだとばかり思っていましたが木造部分もあったのですね。

こういう形で知らなくても良かったな。