8月に入って暑さも全開ですね。

バテないよう、負けないよう、戦わないように

凌いでくださいね。

先週から突然の肘近くのがズキズキと痛み始めました。

スタンドからギターを取るのもちょっとしんどい。

しかも両腕が同時に。

原因に思い当たることはない。

こういうのは面白いと様々な瞬間を観察をしてしまいます。

先日イベントで機材を運ばなくてはならない日があってその日は朝から強く痛む。

負担をかけないように、かばわないように様子をさぐりながら時間をかけて機材を

車いっぱいに積み込む。

現場に入って機材を下ろしセッティング開始。

こうなると夢中で痛みのことも忘れて作業に没頭。

音出しをすると真空管を交換したばかりのギターアンプが何だか調子悪い。

反応や音の出方が何だかしっくりこなくて体感と音が一致しない。

気持ち良く弾けるポイントを探りながら演奏する。

アンプのセッティングや少しフォームを調整してみる。

肘のあたりの重さを調整するとかすかに今までに感じたことがないような一致する感じを見つける。

最近痛みで肘周りを丹念に意識していたので感覚のフィードバックバックも多い。

より細かくどこの部分をコントロールすればいいのかを見つけて覚えておく。

イベントが終わって数日間、その感覚が定着するようにしています。

以前よりもっと音楽が近くなりました。

まだまだ音楽や演奏って何だろうと追及していけます。

発見はこんな感じでやってきます。

こんな感じがわかっていただけると嬉しいなと思います。

何かを見つけるときはいつも思いの外です。

様々な出来事を通して発見があります。

発見は認知や感覚の獲得だったりで、

今までは不可能だった現すわれが起こるようになることです。

出来事に意味をつけて分類したり納得するのとは違います。

まぁそんな感じの楽しい1週間でした

肘は両方とも発見の日以急速に来回復しています。

アンプは若干の不具合が見つかったので

修理ついでにオーバーホールする方向で再入院です。