先週はお盆でレッスンも無し。
教室を立ち上げて以来初めて数日お休みをして旅行してきました。

旅行中は しばらく手を休めようかと
楽器を持っていかなかったのですが
道中に寄った楽器屋さんで目を引いたウクレレを思わず購入。
ウクレレの音色が旅行中にいい道連れとなりました。
やっぱり楽器を弾いているのは好きなようです。

さて、お盆も終わって教室に戻ってきました。

レッスン時に皆さんどうやったら上達するのか
それぞれの考えの中で日々試行錯誤されているようで
色々とお話を聞かせてくれます。

そして話で聞かせてくれる以上に雄弁に
奏でられた音が色々と教えてくれます。
そういったことを確認しながら
日々のレッスンが積み重なっていきます。

そういった空間・時間の流れに身を浸していられるのは
つくづく幸せだなと思います。


通いだして以来いつも変わらずに熱心に習いに
来てくれる方。
毎回少しづつでも新しいことを覚えてその感触を身体に
覚えこませるように黙々と弾きこんでくれてます。
ふと手元を見ると

左がその方のピック。

本人曰くまだ弾ける角があるとのこと。
一枚を長く使うことの是非はともかく
こういった熱心さには僕もエネルギーを貰います。

さて、休みも終わってレッスン再開これからも頑張ります。