最近、24時間使えるフィットネスがあちこちに出来て流行っています。
それぞれの生活サイクルの中で好きな時に運動が出来るというのは
人間の多様性の中でとても自然な流れだと思います。

SNSやYoutubeも自分のスタイルで発信出来ることが最大の特徴です。
これがとても今の時代性だ思います。

色々なコンテンツや情報に触れていると刺激的ですが
ついついその楽しさに浸かっているだけで
賢くなった気、何かをした気になってしまいます。

なるべく毎日レッスンをしながら曲の断片を作ったり絵を描いたり
何かと細々とものをつくったりしています。


自分で何かを作るのはまた違うことです。
こっちの回路も育てていったり
使っていく必要があります。

教室の内外で色々な方と話をしていると創造的な行動に抵抗や
しんどさを感じるケースも結構あるようです。

食べるのは気楽だけど運動するのは大変なのと似ているかもしれません。

しかし、創造と消費は段階の違いと捉えることが出来ます。
音楽を聴くのは消費的だとする。
コピーして演奏するのも消費的だけど少し創造的。
アレンジをしてカバーすると創造的な割合が少し増える。
構造を理解して、構造を拝借して表層を変えればパクリ~オリジナル曲となっていく。
構造から生み出せたらかなり創造的。

今の時代は構造を拝借して何かを生み出すレベルのことは
比較的当たり前になって来ています。

今は安価な機材でもかなりのことが出来ますし
SNS、YOUTUBE等、高機能ながらも当たり前に
無料で使えて情報を入手したりや発信する環境もあります。

環境が整ったきたお陰で、そういった構造を多くの人が理解し使えるように
なりました。


物事の構造を理解し使っていきましょう。
もっと楽しくなります!
軽やかにやってみよう!