2020年もはじまりました。
ここ数年 、年末・年始はあわただしかったのですが
今回は少しのんびりと過ごせました。

普段は毎日楽器を弾いていますが
休みに入るとどうしても弾く時間のとれない日があります。
そんな中少しでも弾ける時間があると嬉しくなっている自分に気が付きます。
また弾けなくてもふとした瞬間に沢山の発見や検証したい種に気が付きます。
当たり前に仕事も趣味もくつろぎも思索も混ぜこぜにしたような
毎日を過ごせているありがたさにも気が付きます。
今年もそんな自分のままで進んでいきたいと思います。

さてさて、瞬間瞬間の色々な行動が積み重なって一日となって
その一日が積み重なって僕らの生活となっています。

その行動は状況に反応することから生み出されるリアクションだったり
自分の中から湧き上がってくることに由来するアクションだったりします。

勿論、厳密に分けたりすることはできませんので
単なる言葉遊びかもしれません。

ただ、放っておくと状況に反応しているだけで
受け入れたり、利用したり、拒否していることが
動作の大半になっているかもしれません。
リアクションの達人というのも勿論価値はあります。

でもリアクションだけではなく自らの行為で状況を生み出して
周りの前向きなリアクションを生むような
ことを起こしていくとまた違った楽しさがあると思います。

ただ言葉だけで人を動かそうとしたり
状況を理解して反応しているだけでは
そういった創造する力は中々育まれません。
使える機能は駆使していきましょう。

創造するということは言い換えればルールを生み出す力です。
そのルールにリアクションしたい人が増えれば成長発展していくと思います。

何かをやろうとすると理解を得られずに
時に馬鹿にされたり笑われたり、
恥ずかしいという気持ちが自分の中に湧いてきたり、
勝手に様々な事情を発見しては自らその気持ちを
封印してしまうのはよくある話です。
せっかく自らの中に湧いてきた種は手に届きそうな範囲の事で実行しながら
育んでいってください。
何度でもトライして、少しずつでも十分です。
それは自分以外の誰にも出来ないことなのです。
100パーセントの達成でなくて構いません。

僕も笑われたり、気の毒がられたり、馬鹿にされたことなんて
山ほどあります。
簡単に理解・共感されるものは大したものではありません。
それがどういうものなのかは自分自身の中で問い続ければいい事です。
一日、一日を良いアクションやリアクションを積み重ねていきましょう。
少しずつ調整をしていいハーモニーを生み出していけば
段々と面白がってもらえると思います。
そこまで煮詰めていきましょう。

気が付けば世の中どんどん変わっていきます。
飛行機だってこうなっちゃうんです。