暖かいかなと思うと結構寒くて
そう思っていると結構暖かい日が続いて
天気は真にお天気屋さんです。

暦の上では春になりました、植物も冬ごもりを終え
力を放出するのを待ちわびてそわそわしているように
見えます。
爆発しそうな生命力をその内に感じさせてくれます。

さてさて、
生(セイ)の反対語は死ではなく
生まれないこと。
そんな言葉があります。

死は生から生じます。
生からの状態変化かもしれません。
死後も失われない物は沢山あります。

生の世界に対するのは生まれなかった世界。
生の世界には死があるが生まれなかった世界は死もない世界。

成功や失敗も行動の結果で一時の状態に過ぎません。
そこは行動した世界であることは違いがありません。
反対は行動しなかった世界、行動したらどうかとあれこれ思っただけの世界。
行動し得ない事をあれこれ思っているのも同じこと。

何かをやれば達成感も葛藤も反省もついてきます。
何かをやった世界にはそれがあるのが当たりまえ。
だからそれでいいのだと思います。
それは不可分なのです。

だからそういう事が起こるのを気にしなくても
大丈夫。
ただ鈍くならずに、躱さずに、ぶつからずに
そういったものを味わっていくのが生(セイ)を味わうのに必要なように
行動を高めていってくれると思います。

まっすぐ動くことが一番力強くかつぶつからないのです。
まっすぐと独りよがりは違います。
部分が強いのが独りよがりです。
それは遠回りの動きになります。
全体が調和して初めてまっすぐ動けます。
最初はどうやっていいかわからないですが
段々と力の流れるルートが見えてくるようになります。
まっすぐ動くためにはグネグネ動かねばなりません。
グネグネ動いているように見えてまっすぐ動いています。
その観測ポイントを外してはいけません。

楽器演奏のコツでもあります。