連日暑かったり猛烈な雷雨だったり今年の夏は
激しいですね。
今シーズンは自宅の軒下にスズメバチ等が巣を作り駆除すること3回。
台風が多いのかなと思ってしまいます。

そういえばオリンピックも連日盛り上がっていたり
様々な話題を振りまいていますね。
私は特にスポーツ観戦はしませんが
教室の住所は尾張旭市西大道町五輪塚ですので
五輪に乗っかってみようかとも考えましたが
まぁ特に面白いアイデアも出てきませんでしたので
何もせずという始末です。

五輪塚という地名は何か由来がありそうですね。
私は1990年代終わり頃にホームページが普及しだしたころ
良く製作を頼まれて作っていました。
その頃は尾張旭市のホームページが無かったので勝手に
市の情報サイトなども作っていた事もあります。
そこでは市の歴史を調べたりして連載していました。
その時五輪塚について調べて何か書いた気もしますが
思い出そうとしても何も出てきませんし
もうデータも残していませんのですっかり忘れています。

何かやったという記憶は残っていても中身はすっかり
抜け落ちている、人間ってそういうものかもしれません。

型と中身(道)の関係も同じです。
型から中身(道)へと至り、伝えられるのは型のみ。
道とは常に生成されているものかもしれません。
常に生成され同時に消滅していくものです。
音楽みたいです。

話のついでに
100年程前のマルベリーミュージックの地図を載せておきますね。
地図(別サイトへ飛びます/新旧地図どちらかを拡縮・スクロールすると連動して変化します。)
100年間で空き地→農地→喫茶店→ギター教室ですね。緩やかな変化です。

教室という枠も中身は緩やかに変化していくのでしょうね。
中身が変化していくために枠は必要だともいえます。
—————————————————————————-
地図は「今昔(こんじゃく)マップ」といいまして埼玉大学の研究室が作った
現在と過去の地図データを同時に見られるものです。