すかっり寒い日が増えてきました。
ギターを弾きだしても手が温まってくるのに時間がかかります。
こもって何かをやるにはいい季節になってきたのかも知れません。

最近は思いついたり、試したいことが多すぎて
中々、文章にしていく方に向かえません。

一つ分かると様々な仮定も浮かんできます。
それを試しているうちに時間はどんどんと過ぎていきます。

自分である程度試したら、来られている方々の中で興味を
共有してくれそうな人に試したり、提案して検証しています。

楽器を弾く、いい音を出すという事だけでもまだまだ
どれだけの事を考えて試していけるのだろうと思います。

さてさて、何でそんなに考えたり試したりするかといえば
本能的な興味もあるでしょうが分かれば世の中の
様々なことを愉しむことが出来るようになっていくから
と思っています。

学ぶとは時に自分の中の何かを放棄しなくてはなりません
放棄した分新たなものが入ってきます。
そうして様々な可能性に出会ってきます。

お部屋を模様替えすると空間の新たな使い方が発見されます。
模様替えをする中で少し物を入れ替えたりもします。
その作業で限られた空間の中に様々な可能性を見出すようになってきます。
そういうことが出来るともっと大きな空間や、もっと限定的な空間の
使い方を考えられる事ができます。
また他の方がどのようにしているかを興味を持って見ることが出来ます。
そうやって様々な興味や理解につながっていくのではないかと思います。

上手く書けなかった気がしていますが今日はこの辺で。