先日、来ている子と教室でのあいさつ「こんにちは」や「また来週」を
「おかえり」「いってらっしゃい」にしたら面白いねと話をしてました。
そういったちょっとしたことで関係性や空間の意味が変わる。
言葉って面白い。
世界は言葉で出来ているなと思います。


さてさて、今年のレッスンも最後の週となりました。
一年間、色々とあった気もしますし
とても穏やかだった気もします。
沢山の言葉が交わされ、いっぱい奏でました。
毎日の一つ一つのレッスンが
私にとって惰性や退屈さとは無縁の時間だったことは間違いありません。

日々マンツーマンで30分程度(長くなることも往々)
というフォーマットでレッスンをしています。

それ故にレッスン中に起きている様々な事やそこから広がる可能性に
気づかされます。
僅かな時間と2メートル四方程度の空間に全てがあるのだなと気づかされます。
日々繰り返しす褻(ケ)の日の持つ凄さですね。

逆に言えばこれまで随分色々な事を見落としてきたのだなとも思います。
見落としている事を許される幸せを日常というのかもしれません。
そんなことを受け入れながら
レッスンが終わって「また来週!!」「また来年も!!」と挨拶を交わせるのは
ありがたい事です。

続く限り空間と人が織りなす変化を味わっていきたいと思います。

新年は7日(金)より通常レッスンを開始いたします。
宜しくお願いします。