コロナの第6波も静かに打ち寄せていますが
日々研鑽に夢中になっていられることに感謝しています。
来られている皆様もコンディションに注意しながら
時にレッスン日をずらして上手く通って下さっています。

今年は受験生も多いのですが皆さんそれぞれに
レッスンと受験の準備を上手くやりくりしているようです。
コロナにも注意しながらの受験準備は大変だと思いますが
明るく向かっていく姿に頼もしく思います。

コロナの中の日常にせよ受験にせよ
やるべきことを見つめた中で楽しむことを忘れないのも
良いですね。
まっすぐな感じがします。

まっすぐと言っても無邪気なものではなく
皆さん様々な出来事や大変な事、悩みは
多々あるようです。
その様な事を通過していきながらより確かに
まっすぐな自分の重心を見つけています。

年齢にかかわらず皆さん試行錯誤、取捨選択して生きているのだなと思います。
その様にレッスンの時間を大切に扱っていただいて只々感謝です。

さてさて、演奏する上でも大切な事の一つに「まっすぐ」という事が
あります。
まっすぐ座る、まっすぐ押さえる、まっすぐ弾く。

それが分かるには様々な事を経験していかないと
いけないかもしれません。
無いものを拵えるというよりは発見していく事です。
発見とは既にあるものです。
それが思いの内にあるのか
思いの外にあるのかはそれぞれですが
確率的には思いの外のようです。
思いの外へ進めるように
コツコツと日々を過ごして行きましょう。