マルベリーミュージック 尾張旭のど真ん中 三角屋根のギターとベースの教室

Blog

やっぱり人の中

最近更新頻度が下がっているので似た内容のを2つまとめて。 若い頃よく音楽で遊んでいたお店がありました。今はもうありません。そこのマスターは今は料理を出すお店をされています。少し前に、そこにいってきました。相変わらず料理が …

一つ前に進むための一つ前

より豊かな声を出そうと思ったらしっかりと息を吸わなくてはならない。しっかり息を吸うためには吸える状態を作っていなければならない。しっかり吸える状態ができたら僅かな吸う動作で沢山息が入ってきます。 一つ進みたかったら一つ前 …

ワクチン打ってきました。

お盆中は毎日少しだけレッスンをしてのんびりと過ごしていました。 お盆休みの終わりに2回目のワクチン接種をしてきました。ワクチンはファイザー製です。1回目は腕の痛みだけでしたが2回目は接種後10時間ほどで腕の痛みとともに発 …

見積

1曲を仕上げるのにどのくらいの時間を使うのだろうか? 自分で無意識にどの位だと見積もっているのだろうか。 1曲やるのに100時間位使ってみるとどうだろう。その曲の様々な要素を分析して検討して予備練習を含めて100時間です …

連日暑かったり猛烈な雷雨だったり今年の夏は激しいですね。今シーズンは自宅の軒下にスズメバチ等が巣を作り駆除すること3回。台風が多いのかなと思ってしまいます。 そういえばオリンピックも連日盛り上がっていたり様々な話題を振り …

必要

梅雨が明けたら一気に猛暑ですね。学生たちは夏休みに入り何だか嬉しそうです。 8月は3回レッスンなのでお休みの予定を伝えるとレッスンがない事を残念がってくれます。休んで悪いねと思いつつ、ワクチン接種といくつかやる事のために …

隙間時間

最近は秋のイベントに向け下準備に時間を使っています。 本と絵は読みかけ描きかけのままになっています。 でも頭を切り離す時間は必要ですので隙間時間に地図を見ているのが最近の楽しみです。 Google Mapの航空写真をみて …

ぐずりか手順か儀式か

レッスン時に何か新しい事をやろうかというと抵抗してぐずる人がいます。何かに対して受け取り拒否をするのは人間の性質の一つです。 時に一生懸命受け取らずに済むように言葉や手管を駆使してそれを実現させて満足している様を見ると面 …

弦の押さえ方

皆さん色々と演奏経験が積み重なっていくと根本的な点が気になってくるようです。成長すればするほど基礎の理解を深めていく必要があります。 ある程度の段階でよくぶつかる問題にどのくらいの力で押弦したらいいか?というのがあります …

クルエラ見てきました。

先月末の休みの日、久々に映画でも見たくなって、何が見たいというよりは映画館にいきたくて、今、何がやっているのかチェックして、選んだ映画が「クルエラ」。 選んだ理由の一つがディズニー映画を劇場で見たことがなかったことに気が …

1 2 3 24 »
MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

最近のコメント

PAGETOP
Copyright © Mulberry Music All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.