マルベリーミュージック ギターとベースを学んで過ごせる教室

Blog

今年の時間

今年も目の前の事をひたすらやってきて終わりました。 目の前に起こっている事をひたすら見つめて、耳を傾けていく中で様々な事に気づかされます。 今まで感じられていなかった事の発見も多くありました。この瞬間のなかにある豊かさに …

寒くなってきました

すこしづつ秋が深まってきました。まだ紅葉するほどではないですがちょっと肌寒い日が増えます。 教室でもこの2週間ぐらいは体調を崩した方からのお休みの連絡が多い印象です。 古くから季節の変わり目は風邪をひく方がいいという考え …

未来を感じて過去を拵えていく今

秋も深くなってきて思索に向いた季節になってきたかなと思います。 そんな季節の深夜に書くと碌なことを書かない気もしますがタイトルが浮かんだので書いてみます。 音楽を演奏することの難しさは全てがこの瞬間に作業が終わっていると …

初心者の楽器の購入に関して

最近、体験レッスンで持ってこられる楽器のクオリティーが低い事が気になっています。 決して高い楽器を買ってきてくださいという事ではありません。一般的な楽器店で扱われている1万円台のエントリーモデルで充分です。 問題なのは楽 …

出来ないが宝

最近、書きかけで放置することが増えている。あまり長いものを書こうとすると書かなくなりそうなので短めに書くようにしていく。文体もその時々の自分の内的な言葉づかいで様々になると思う。 教室や学びの意義とは何かが出来るようにな …

ChatGPTに聞いてみた

ChatGPTに質問してみました。 ギターが上達するには? GPT:ギターを上手に演奏するためには、以下の方法を試してみることがおすすめです。 練習を継続する: ギターを上達させるためには、一定の練習時間を確保し、継続的 …

5月の連休

5月の連休は久々に神戸~広島へのんびりと自動車で旅行してきました。 いろいろなことをしてきましたが食に関して書いてみます。神戸では南京町の中華街で食べ歩きとお店での四川料理を味わい、さらに老舗コーヒー店でコーヒーとパフェ …

今年も

12月は大掃除や機材の入れ替えなどでバタバタしつつも少しずつ仕事納めに向けて過ごしていけました。 レッスン最終週は来られているメンバーの皆さんとは今年のまとめの様な事や来年への目標のようなことを確認しつつ「良いお年を!! …

良い音の道

昔から良い音を出そうと躍起になっていた気がします。 音源を何度も聴きながらフレーズを覚えて弾いてみる でも何か違う。 他の人が弾いているのを聴いても 何か違う。 オリジナル・ミュージシャンと音の佇まいが違う。 個性の違い …

トマト

教室のイベントも終わり、少し疲れも残ったのでぼーっと過ごしていたらあっという間に10月も中旬になっていてビックリです。疲れた時はスパイスの効いたものかなとスパイスを調合し(少し苦手な)トマトたっぷりの無水カレーなどを作っ …

1 2 3 27 »
MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

最近のコメント

PAGETOP
Copyright © Mulberry Music All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.