マルベリーミュージック ギターとベースを学んで過ごせる教室

Blog

日々変わりながら

最近、レッスンをしていて皆さん粘れるようになってきたなと感じます。 ざっと弾けるようになってきたら次の課題に行きたくなる事は少なくありません。勿論、多くの課題に触れることは大切です。 でも、ざっと弾けるようになってから見 …

よのおと

その言葉が外に出てくるまでにどれだけのことを経てきたのだろう。 言葉の字面以上に味わう響き 意味は世界を作りますが音も世界を作ります。いや、作られている世界が音になって出てきて意味という形になって残されていくのかもしれま …

歩くという事

歩くためには足を動かしていく。そういった運動を考えていく。足を運ぶのにも様々なやり方がある。きっと機能的に理想の方法はあると思って探求していく。 歩くことは進むためでもある。理想の足運びが見つかっても空中では進めない。固 …

自分の靴

レッスンの時に身体に関する話はやはりギターなので手や腕の話しが多いのですが足についても少し導入的に書いてみたいと思います。 私は裸足の感覚が好きです。面白い事に裸足の時と靴を履いた時で足の運びや動作に違いが出る事がありま …

今年の時間

今年も目の前の事をひたすらやってきて終わりました。 目の前に起こっている事をひたすら見つめて、耳を傾けていく中で様々な事に気づかされます。 今まで感じられていなかった事の発見も多くありました。この瞬間のなかにある豊かさに …

寒くなってきました

すこしづつ秋が深まってきました。まだ紅葉するほどではないですがちょっと肌寒い日が増えます。 教室でもこの2週間ぐらいは体調を崩した方からのお休みの連絡が多い印象です。 古くから季節の変わり目は風邪をひく方がいいという考え …

未来を感じて過去を拵えていく今

秋も深くなってきて思索に向いた季節になってきたかなと思います。 そんな季節の深夜に書くと碌なことを書かない気もしますがタイトルが浮かんだので書いてみます。 音楽を演奏することの難しさは全てがこの瞬間に作業が終わっていると …

初心者の楽器の購入に関して

最近、体験レッスンで持ってこられる楽器のクオリティーが低い事が気になっています。 決して高い楽器を買ってきてくださいという事ではありません。一般的な楽器店で扱われている1万円台のエントリーモデルで充分です。 問題なのは楽 …

出来ないが宝

最近、書きかけで放置することが増えている。あまり長いものを書こうとすると書かなくなりそうなので短めに書くようにしていく。文体もその時々の自分の内的な言葉づかいで様々になると思う。 教室や学びの意義とは何かが出来るようにな …

ChatGPTに聞いてみた

ChatGPTに質問してみました。 ギターが上達するには? GPT:ギターを上手に演奏するためには、以下の方法を試してみることがおすすめです。 練習を継続する: ギターを上達させるためには、一定の練習時間を確保し、継続的 …

1 2 3 28 »
MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

最近のコメント

PAGETOP
Copyright © Mulberry Music All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.