ギターやベースを弾く上で押さえ方とピッキングはどちらも大事なことだと思います。
レッスンでよく話し合うテーマの一つですね。
右手と左手が合わさって一つの音を出す楽器ですのでこれらのことは常に考えたり発見して理解を深めていく事柄だと思います。

こちらで左手編を公開しておきますね。(右手はアーカイブにあります)
こういった内容はある方には難しいかも知れませんしある方には特別なことではないかもしれません。

一つの動作を様々なやり方を選べるのが人間の身体ですので様々な可能性を探っていくと多くの発見があると思います。
この動画は、こんなことを考えたりしているんだな~程度に捉えてもらっても構わないと思います。何かの助けになるかもしれませんので頭の片隅にでも置いておいてくださればと思います。

動画の中では特に詳しい説明はしておりませんので質問や疑問はレッスンのときに宜しくお願いいたします。

動画でのお喋りももまだこなれていないので聞きづらい点など多々あると思いますが、そういったことも楽しんでご視聴ください。

映像の中でギターを叩いていますが、楽器にダメージが無いように叩いていますのでご自身でやられるときは強く叩き過ぎないように慎重に叩いてください。

 

お絵かきは・・・・
何となくキリがついた気分ですのでこの絵はここまで。……