今日は基本レッスンが無い日でしたのでちょっとのんびりしつつ
お店の掃除と少しのレッスンをして過ごしました。

夕方、メサブギーがボツボツとノイズが出ているのが気になっていたので
修理に持っていき、その帰りに某楽器店に雑談へ。

楽器店での雑談で楽器のセッティングとかバランス調整の話へ。
基本的なセッティングはエレキだと弦高調整、オクターブ調整、ピックアップの高さ調整、
ネックの調整になると思います。
このあたりをセッティングしてくれるお店も多いですし
少し意欲があれば自分でもある程度は出来ますね。

演奏する上で割りと大事なのが楽器のバランスです。
バランスは購入時の大事なチェックポイントになります。
すごくラフに言えば身体とのフィット感といってもいいですね。
ボディーのバランスもそうですし、ネックの握り心地なんかも結構気になります。

楽器屋の彼は楽器店としてバランスに対してどのような提案が出来るか
またバランスを調整することによって弾きやすさを改善する提案が出来るかということを
考えていました。

僕は基本的には楽器に対してどう自分を調整していくかという方向で考えていて
どのように楽器と一体化して仲良くなるかという点で技術を考えています。

楽器が歩み寄ってくれたり、自分から歩み寄ったり、いずれにせよ
楽器と一体感を感じ自由に扱えることは大事だと思います。

きちんとした関係が生まれることによって自ずと出来ることが出てきます。

それぞれが、それぞれの及ぶ範囲で色々と考えているのを見るのは楽しいですね。
そういった事を考えられる製作者や販売者が提案してくれる楽器との出会いをより楽しいものするためにも
自分の中のちょっとした感覚に目を向ける習慣はつけていくといいと思います。
何にせよ、その時々出来ることをやっていきましょう!!

*写真はイメージです(笑)
顔まじめすぎ(笑)