今日は基本のレッスンはお休みでしたので少しお休み気分で
栄ナディアパークでやっている「ギターフェスタ」に行って
色々と楽器をみたり試奏してきました。

大手楽器店のみならず意欲的な個人経営の楽器店も
参加してのイベントでした。
楽器店も教室もそうですが
大手には大手の良さ。
個人経営には個人経営の良さがあります。
どちらも魅力的であれるかは運営者の意欲次第ですね。
これからもこういうイベントが盛んになっていくといいと思います。

明日7/1(日)16:00まで行われるそうです。
「名古屋ギターフェスタ」→Click


……それから本屋へ行って棚を眺め。
遅いランチを食べてお休み気分も終了。
夕方からのレッスンのために教室に戻ってきました。

毎日、良い時間を過ごすには「遊ぶ」のも「学ぶ」のも大事ですね。

 

さて今日は……
ギターとベースの教室なのに

「ぶ」のつく動詞!!!のお話し。

「学ぶ」
「遊ぶ」
「転ぶ」

「飛ぶ」
「叫ぶ」
「喜ぶ」

「運ぶ」
「選ぶ」
「尊ぶ」
「忍ぶ」
「偲ぶ」
「結ぶ」

「…ぶ」全て自発的な行いの言葉です。

これらの言葉がその都度素直に出来れば割と
物事楽しいのではと思っています。

これが素直に出来なくて何か引っかかっちゃうときは
自分に何かブレーキがかかっている。

そのブレーキは何かな??解除できるかな??
解除したほうがいいかな??なんて考えてみる。

はずしなさいとか、善悪じゃなくてね。
そのことの扱いが分かるまでは放っておけばいい。

こういうのも脱力の大事な要素
自分のブレーキがどこにあるか見つけやすくなる。
ただ知ればいい。
知って観察していくうちに超えて
問題解決は容易になる。

 

あっ

「滅ぶ」

なんて言葉もありましたね。

一見アレですが、これは大事な言葉ですね。

掘り下げすぎるとまた長くなるので今日はこの辺で終わりにします。
一つ一つの言葉で色々と考えを巡らせて楽しんでみてください。


習って「学ぶ」そして「遊ぶ」恐れず「転ぶ」時には「飛ぶ」
心から「叫ぶ」全てが「喜ぶ」それが「ギターぶ!!!」なんてね。