今日は久々に暑い日でした

ニュースを見ると「猛残暑」とのこと

初めて見る言葉です

—————

今日は夏の交流会最後の日でした

今回は子ども中心の日

今日は人数は少なめでしたが

習いに来ている子とその弟そしてお母さんも交えて

他に習いに来られている方と一緒に演奏してみました

 

親子や年齢の離れたもの同士が

ただ当たり前に演奏して過ごす

 

そこに何か対比するものを持ち込む必要は無いですね

対比するものを持ち込む自意識に気がついていきましょう

そしてそれを観察してその由来や必要かどうかの考察をしてください

そうやってニュートラルな関係が生まれていくと思います

 

 

この10年 20年で楽器を弾ける人や経験している方は

確実に増えていますので当たり前に演奏をして

特別な瞬間を味わっていけたらいいと思います

 

またそういう特別な瞬間が現れる技術を共有できたらと思っています

 

身についているものを人前で披露するには

ある程度の場慣れしている方が楽だとおもいます

この機会を利用して場慣れる経験を自分に与えて

知識や技術の使い道を発見していってくださればと思います

 

交流会では習いに来られている方を中心にしながら

その関係している方々とも音楽的な時間を共有していきたいと

思っていますので宜しくお願いいたします

 

9月10月も継続していきますので

その時々を楽しみながら過ごしていきましょうね

 

思っています ばかりの文章です(恥)

—————

もう一つ 短めに書きますね

 

今週のレッスンで出た色々なワードをざっと並べてみたいと思います

 

知っている方はワードをみれば内容を思い出すきっかけになりますし

知らない方は内容を想像してみると

考えの観点が得られると思いますので

そのようにご覧ください

 

・一つのフレーズからの発展の仕方

・聴くことと弾く事のバランス

・弾く条件を一定にする

・上手 下手 駄目

・構造に従う

・腕の連動

・ゆっくり なめらかに

・触れる 叩く

・表すもの 現れるもの

・世界 社会 業界!?

 

割とフィジカル面の話が多かったですね

楽器という道具と私たちの身体という道具を

熟知していただきたいと思います

 

身体を知ることによって

自分自身に様々な期待が持てる

ようになります

 

「俺たちはこんなもんじゃねぇ」って

少年漫画的なセリフは本当かもしれませんね

だから共感しちゃう♪


 

ギターとベースの教室
Mulberry Music
〒488-0813 愛知県尾張旭市西大道町五輪塚3672-1
0561-59-4566 11時~22時(受付)
www.welcome-mulberry-music.com