今日で8月の基本レッスンは終了

木曜日は台風の振り替えレッスン等の予定が少々あるだけ

今年の夏は殆ど教室で過ごしていました感じです

出かけようとすると雨だったり

教室が快適空間過ぎたり

 

そうやって過ごす中

水彩絵の具を買って色々と試してきて

少し仲良くなれてきた感じがします


 

道具との関係って面白いですね

今使っているギターもベースもコントラバスも

あれこれいじったり

買い替えを検討したり

周辺小物を変えたり

色々な試みや考えが湧いては一つ一つ試してきましたが

段々とそういう方向に考えが向かなくなってきました

 

自分自身を整えて

きちんと動くところや使うべきところを使っていくと

見事に自分のパフォーマンスが上がります

…というより本来この位の能力があったことに気づき 

自分自身だと思っていたものに驚かされます

 

そうすると楽器の能力も引き出せて

「こんな音が眠っていたんだ~ゴメ~ン!!」

という気分になります

 

たまに各メーカの良い楽器を触らせていただくと

その製品・作品の凄さに驚かさせられると共に

「俺って上手いかも!!!」

なんて気分にもなれます

 

そんなこんなで今はこういった方向に研究の時間を使っています

 

お絵かきのほうはそういった音楽/楽器での経験を基に応用実験のようにやっていますので

すぐに出来なくても無駄に悩むことは少なく

また自分の調整や時間の与え方の要領がよくなっていますので

あせることなく上達して

楽しさだけを教授させてもらっている感じです

 

 

今日は仕事が終わった後に昨日上げた絵に水彩で色をつけてみました

画像1

色鉛筆やペンでもう少し塗ったり描きこみをすると

リアルな感じが増すかもしれませんね

 

仕事の合間にも一枚描いてみました

音だけで一度もみなかったまま夏も終わりになってきましたので

画像

 

過ぎ去った日々は

常に意味を更新しながら

今と共にありますね

 

毎日初めてのことだらけです


 

 

ギターとベースの教室
Mulberry Music
〒488-0813 愛知県尾張旭市西大道町五輪塚3672-1
0561-59-4566 11時~22時(受付)
www.welcome-mulberry-music.com