秋らしい気候で体にも楽器にも

やさしい季節になってきましたね。

——

以前UPした動画を新しく撮り直しましたので少し補足してみますね

良く見かける動きだと動画の最初のほうのように

握ったり開いたり1,2、1,2のような動きになります。

続く動きは停まることのない連続運動ですね。

柔らかくて滑らかな動きです。

 

魚のヒレとかもこんな感じで動いてますね。

そういった事から考察するとこの動きは効率がいい

のではないかと考えることが出来ます。

気にして生活しているとたまにこの動きを使っている人を見かけます。

 

以前見たダンサーの方もこのような動きをしていました。

その方も隅々まで滑らかに動くことを意識されて見つけたのだと思います。

 

この動きは関節が柔らかいのではなく

動きとしての柔らかさですので

特別な資質は必要ありません。

要は手の動きのバリエーションのひとつなのです。

 

大概はいちいち手の動き検証する必要がないので

生まれて覚えたままの使い方で過ごしてしまいますが、

こういった事を知っていくことで自ら限定していた

行動の枠・可能性の外に出られるのではと思います。

 

さらに一つ付け加えればこの動きは柔らかさや滑らかさだけでなく

強さも持っているのです。

ですからヒレや翼など自然界で多く見かける動きなのです。

興味を持った方は色々と観察してみると面白い発見があるかもしれません。

 

レッスンではこういった事も質問してくだされば

出来るだけお伝えしていこうと思います。

なんでもご諮問ください。


ギターとベースの教室
Mulberry Music
〒488-0813 愛知県尾張旭市西大道町五輪塚3672-1
0561-59-4566 11時~22時(受付)
www.welcome-mulberry-music.com