さて今年もまもなく終了です。

本当に楽しい1年でした。

皆様ありがとうございます。

 

年末年始ちょっとレッスンがお休みですので

一人で楽器を弾いて過ごしています。

 

一人で弾くのも嫌いではありませんが

やっぱり人と弾くのは楽しいですね。

 

バンドなどは基本少人数のアンサンブルですので

それぞれが同じ事をせずに役割分担をしていきます。

少数精鋭の世界なのかな?

 

アンサンブルのお約束はテンポ

そして構成

これがわかれば参加できます。

 

でも一人だとこの部分がルーズになりがちなようです。

 

面白いもので音・音楽が合うと楽しさも緊張感も増えて

感覚はどんどん研ぎ澄まされていきます。

ずれてくると、感覚は鈍くなっていきます。

ずれているのになれちゃいます。

音楽において「合う」は物凄く大切なことでです。

 

メトロノームやリズムマシーンと合わせるのもいい練習ですが

最初は合っているかズレているかの判断が自分でつかないことも多いです。

 

ですからやはり人間と共感しながら確認しながら

体感していくのがいいのかと思います。

良いアンサンブルを沢山経験していきましょう。

 

内向きの感覚が強くなると外が見えなくなりがちです

最初は意識して内・外と感覚を切り替えながら弾いていくと

いいかもしれません。

そのうちに人の音も自分の音も区別せずに

聴こえているもの全てで一つとして捉えながら

演奏していく感じもわかると思います。

 

こういった人と合わせる機会をもてるのも

教室の良さですので

今後もうまく機能させていきたいと思います。

 

人とあわせる

自分と楽器をあわせる

右手と左手を合わせる

一本一本の弦を合わせる

等をキーワードに

観察してみるといいかもしれませんね。

そう、一人で弾いていてもそこにはアンサンブルがあります。

 

ではまもなく来年が今年になります

その時々音楽に会話にさまざまな

良い瞬間を味わっていきましょう!!!

 

 


 

ギターとベースの教室
Mulberry Music
〒488-0813 愛知県尾張旭市西大道町五輪塚3672-1
0561-59-4566 11時~22時(受付)
www.welcome-mulberry-music.com