たまに毎日、レッスンをしていて飽きないですか?

と聞かれます。

約四半世紀やってますので飽きた事もあります。

飽きるのは自分の目線が固定されている事に気がつかなかったからです。

飽きてなおも観察していくことにより

様々な発見があり観点が得られてきます。

普通は飽きます。

飽きるから普通なのです。

飽きるまでやってから尚も進むから

少しだけ違う観点を見つけることが出来ます。

そういった事を知ると全く飽きなくなります。

———-

マン・ツー・マンレッスンですので

レッスン風景は一人ひとり違います。

同じような内容でスタートしてもやはり回数を重ねていくうちに

自然とその方とのやり方・過ごし方が生まれてきます。

必然的に収まったそれぞれの時間もいいですが

違った時間を知る事も得るものがあると思いますので

他の方々が何をやっているか参考までに書いてみようと思います。

 

教室の課題を楽しんでくれる方々との時間……

ある程度弾けるまで最初の内は

僕が出す課題をこなしてくださった方が楽しく上達できると思います。

課題は音楽面とフィジカル面を考慮して作っています。

自分やお子さんの成長の早さに驚いてくださる方も多いようです。

新しいことと馴染んだことを繰り返すことを大切にしています。

新しいことを覚えていく喜びをきらきらと表現してくれて

それに触れさせてもらえるのが楽しいです。

 

取りあえずこれをやりたい方々との時間……

自分の中でやりたいものが決まっていたり

それをやらないといけない状況がある方々もいらっしゃいます。

サークルやバンドに入っていたりある程度弾ける方々が多いですね。

自分でもある程度出来るけど理解できないフレーズや

超えられない技術の壁があるケースが多いです。

僕が弾くのを観察してもらったり

身につけたほうがいい技術の基礎を知ってもらったり

フレーズの捉え方を説明したりしながらの

レッスンになることが多いです。

突然、コレを教えてくださいといわれるので

さっと要点をつかまなくてはいけないのが面白いですね。

当たり前にそのように活用してもらえるのも面白いです。

 

 

毎回、曲や素材を持ってくる方々との時間……

バンドをやっているとライブやレコーディング用に

オリジナル曲を作る必要があります。

教室に来ている何人かは毎回作りかけの音源を持ってきては

感想やアイデアを求めてくれます。

皆さん良く思いついたなぁというフレーズや曲の世界が面白いです。

楽曲を構成する要素を中心に説明していくことが多くなります。

僕との意見交換もそのままではなく吸収し高めて

自分の世界としてフィードバックしてくれるのがありがたいですね。

作品作りにはその能力は不可欠かもしれません。

 

色々と研究しながら積み重ねていく方々……

ある程度音楽経験がある方に多いですが

毎週、発見したことや沸いた疑問を共有しながらレッスンが進んでいきます。

何かを見たり、聴いたりして気がついたこと。

自分がやっていて気になったこと。

ちょっとした会話をきっかけを基にレッスン内容が生まれて進んでいきます。

話があちこちに飛ぶとは短期的には食い散らかし気味で場当たり的なレッスンになりそうですが

長い目で見れば必要な時間であった事が解ります。

点が線になっていくためには先ず多くの点を持つことが必要です。

教室を立ち上げたのは膨大な点の時間を持てる可能性を高めるためと言えるかもしれません。

こういうのもマンツーマンレッスンならではの有効な活用だと思います。

 

可能性を追求する方々との時間……

習いに来られる方々は、基本的に何かを身につけようとする方々です。

学習には自分に加える学びもあれば、引いていく学びもあります。

正しく弾けてると思うけど……何か違う、に気がついて

機材や小物をあれこれ試して解決しないことを味わって

自分に向かうしかないことを受け入れた方々。

自分に向かうのが一番楽しい事に気がついた方々。

そういった方々は分かっていると思い込んでいる力や動きを検証し様々な方法を

知って、試して、出来るようになっていくことにより

未知の可能性に向かっていくことができます。

この教室の場の力でしょうか、そんな時間を過ごされてる方も増えてきました。

 

ざっと大別してみましたが如何でしょうか?

勿論これらのことは各レッスンの中で混在しています。

その都度その都度自分の時間割でそれぞれの時期を

真摯に楽しく過ごしていただけたらと思います。

 

教室では毎日、穏やかな時間の中で色々な事が起こっています。

そういった事の積み重ねの中で毎回様々な変化や成長を知らせていただき僕も教室も成長していきます。

これからも皆さんと共に教室やレッスンの在りかたをどんどん発見していければと思います。

 

僕と教室と一人ひとりの来られている方々

その3つの要素が生み出す時間が楽しい読み物として

現れてきます。飽きることはありません。