少し寒くなってきて 暖房のありがたさを感じています。

ギターの楽しみは様々な方向にどこまでも広がっています。
ですから、その時々の興味に向かっていく事で自分なりの形やまとまり方が
見えてくるのだと思います。

習いに来られた当初も勿論、目的や思い方向性を持っていると思います。
そして通われている間に段々とアプローチや目線に変化が出てきています。

今までテクニカルなものを中心にやっていた人が
譜読みや理論などの構造に興味を持ち出したり。

アコギからエレキやその反対になったり。

自分のやりたい事、聞きたいことを中心に進めていた人が
自分の領域から出て課題を求めてきたり。

様々なジャンルに興味を持って演奏してみたり。

この教室で出来ることは常に模索しているのですが
来られている皆さんが様々な興味を持ち込んでくれたり
様々な事柄に興味をもって向き合ってくださっているので
今後もどんどんと出来ることは増えていくのだろうと思います。

また皆さんが自分を観察する目を養っているせいか
楽器や音楽への力の伝え方が上達している方々も増えてきました。

出来てきたり、わかってくると益々難しさを感じる事も多いのですが
それは必然ですので、皆で情報を共有しながら個人としても
全体としても「いい音」で結びついたり、響きあっていければと思います。

物事、分かりづらいものが大半なのですが
何故かそれを知りたがる本能ってものが人にはあるのが
本当に不思議ですし凄いことだと思います。
その本能を大切にしていただきたいと思います。

秋の夜長も奏でてまいりましょう。

——————————————————————————————-

ギターとベースの教室
Mulberry Music
〒488-0813 愛知県尾張旭市西大道町五輪塚3672-1
0561-59-45666