日頃、ポイントを貯めたりすることに興味がないのですが
メールで連絡が来たので見てみたら
溜まっているマイルが来月から失効していきますよとのこと。

今月末に休みがとれそうだから沖縄にでもいってこようかな、
なんて考えてみたけどピンとこない。
以前は何日か休みが取れたりすると音楽的に
リフレッシュするために頻繁に沖縄に行っていました。

沖縄以外の他の地域も選択できるので色々と調べてイメージしてみたけど
何だかピントこない。

今回、僕の中でマイルが失効してもったいないことより
ピンとこないの方が上回りました。
沖縄や近場の海外旅行より教室で過ごす時間の方が
楽しさ的に上回っているようです。

マイルが失効するおかげでそういった事を確認できたのが面白かった。

旅行もポイントを使うのもいい事だけど
もっといい事を選択できる自分がいる事は幸せなのかもしれない。

さてさて、話は変わりますが何かを身に着けたいけど
何をして良いのかわからなか分からなかったり
中々成長できない自分がいるときは何かを作ってみるといいと思う。

曲でもいいし詞でもいいし
ちょっとしたジングルみたいなものでもいい。
一つの上質な音でもいい。
音楽以外の事でもいい。

引用多めでもいいけど、少しでもオリジナル度の高いものを
作っていくと尚いい。

どんなにつたなくてもとりあえず作ってみる。
そしてそれが出来た事を喜びつつ
様々な要素の中で少しずつより良い選択を見つけてみる。

僕らにはより良いものを見つける能力がある。
見つからないときは必死に探そうとする機能がある。
その力をしっかり使っていけば必ず良くなっていく。
駄目なものを直すのではなくて
良いものとして一旦受け取ってそれをより良くしていこう。

そして数をこなしたり考察を深めていくと
自分がどういったものを「より良い」と思っているかに
考えが至ると思う。

その思いを磨いたり、修正して行くうちに
なにがしかの奥行きが生まれてくるはずだ。

何かを作り披露することに対する抵抗感は早めに
乗り越えた方がいい。
そこを避けて成長しようとするのは却って難易度が高くなる。

珍しい意見ではないがSNS等で発信するのもいい訓練になると思う。

今の自分も良いものです、
その自分の使い道の中で
より良い選択を見つける思考のゆとりが大切で
そういった事を実践する機会を作っていくと
物事はどんどん面白くなってきます。

僕は人は常に最善を選んで生きていると思っています。
良いものからより良いものを選んでいくときに生じるものを
「犠牲」という言葉で表現することができる。
それ故に少し心がざわめくときもあるかもしれない。
そのやり取りを価値という言葉で受け止めることもできる。
様々な行為を通して今の自分が何をより良いとしているのか?
何と何を置き換えようとしているかに気づくことだと思う。
そこに通奏的に流れている自己に気づくといい。

その為にも行動や創作は必要となってくる。
選択して選択して選択するの繰り返し。

その価値が他者に認められるかは
より良いものの吟味・追及などの行為に透けて見える
通奏的なものの普遍性や特異性によるかもしれない。
自分の中の価値を高めていこう。