色々とやる事、やっていたことも一段落して
読みたかった本を読んだりしながら少しのんびり過ごしています。

そして相変わらず毎日いろいろな方が様々な表現を見せてくれて
本当に面白く過ごしています。

先日、ちょっとした事の解決方法を中学生の生徒と話していました。
A案、B案、C案と出していってどれがいい解決方法かを
検討しているときに彼がふと
「A案の解決方法はこの教室らしくない」
と言った。
その生徒の中にあるこの教室らしさが嬉しかった。
最終的にはどれが後から楽しい笑い話に出来るかという
観点で案を煮詰めて行動することにした。
僕も色々感じて楽しんでいるように
来ている人たちも色々と感じて楽しんでいる。


また、通常レッスンの時間の前に振替レッスンがある日がありました。
振替レッスンがあって30分程空いてからいつものレッスンです。
いつものレッスンの最初の子が建物に入ってくるなり
「今日は誰か来てた?」と聞いてくる。
なんで?と聞くとなんかいつもと空気が違うとの事。
振替レッスンはごく普通のレッスン。
30分は空いている。
僕はその間レッスン室の外でのんびり本を読んでいた。
普段はそんなことは言わない子。
でも何かが違うらしいです。
全身のセンサーで空気から何かを読み取るように
話してくれる様が印象的でした。


また別の子は教室の建物に入ってきて
レッスン室の小窓の方をチラッとみて
小窓に近づいて「何だかいつもより暗い」と言ってきた。
教室の中の照明は小さなLEDライトが18個使っていて
その日はそのうちの一つが切れていたので外してありました。
切れたのは部屋の一番奥、小窓からは見えないライト。
これも普段はそんなこと言わない子。
一瞬で何かを感じてそれに対して
何かを探ろうとする。
そういうときに回路を切り替えてぐっとセンサーが伸びてくる。
そんな風に探る感じ、好きだ。

気づかないのが得意な人たちも多いけど。
それはそれで面白い。

僕らはみんな生きている。
それが8割5分でそんなに変わらない。
違いはせいぜい1割5分。
それが綱引きをしたり
相互作用している。