段々と春めいた日が増えてきました。
日差しの下に出てぼんやりと空でも眺めていると
何事もない穏やかな時間が流れていることに気が付きます。
情報や予測も大切ですが同時にこういった瞬間が
広がっていることも大切にしたいですね。

さてさて、今年の年賀状
ネズミ年だからネズミがギター持っている絵を描いたら
何だか良い感じの出来になりました。
絵を見ていたら
「ギターをもったネズミがオーディションにやってきました(つづく)」
という言葉が浮かんだので画像に書き入れ
海外の絵本のような仕上がりにしてみました。

それを教室に来られている方々にお出しました。

年始のレッスンの時に何人かの方々から「つづき」はいつですか?
との事。

(えっ……何も考えていない(汗))
えっと、 次のネズミ年ではダメですか?

―ダメです。との事

では、つくらなきゃということで頭に( `・∀・´)ノヨロシクと発注しておいたら
ある時出来ました(”◇”)ゞとの合図が来たので紙に一気に書き出して
それをパソコンに打ち込んで何度か推敲。


頭さんにはお休みしていただいて
目さんと手さんに( `・∀・´)ノヨロシクと発注したら
物語の世界を描き下ろしてくれました。


絵を描くとまた物語世界の細部がよく見えてきます。
すると頭さんが文章の更なる推敲を望んでくるので
どうぞどうぞとお任せすると、
どんどんしっくりしたものになってきました。

そうしてまた絵を描いてを繰り返して15点ほどの画像と
20ページの文章が出来ました。

それを組み合わせて絵本のようにしてみました。

それから 文章を削ったり、表現を変えたりしながら
レイアウトを調整して、絵も描き替え差し替えて体裁を整えていきました。

まぁ、こんなところがいい塩梅かなという感じがやってきましたので
製本に出すことにしました。

製本も初めてなのでネットで色々調べて
入稿の書式に合わせて表紙や裏表紙を作って文章データも調整。
入稿して待つこと数日。
先日、印刷された本が届きました。

中の色味や紙質もいい感じです。


初めての絵本、これは販売はせずに2周年の記念として
来られている皆様にプレゼントさせていただいてます。

縁があれば貰えるけど買えない本です。

この制作過程は教室でずっと公開していました。
その間、多くの方が提案や浮かんだ物語の展開や
サイドスーリー、描かれていないシーンを
想像して沢山話してくださいました。
もう皆さんの中にネズミは住み着いているようです。

そして本が出来上がって、皆様完成を喜んでくださっているようで
楽しく本を受け取ってくださっています。


こういう事ができるのも来られている方々とのちょっとした
アクションとリアクションのコール&レスポンスのおかげです。

教室の中で様々な人や事柄が出入りしていく中で
一つの空気や文化が生まれてきてこういった作品が果実のように
現れてくるのが嬉しいですね。


根を育てていく中で枝葉が伸び
これからも様々な果実が生っていくことと思います。

おいしい果実はみんなで味わうが楽しい。