教室をやりだして弾くことが減ってしまったのが
コントラバス。
楽器も大きくて弦も太く張りもきつい。
最初は押さえる手が5分と持たなかったが毎日弾いているうちに
楽々と何時間でも弾けるようになってくる。
そうなるためには押さえるのに無駄な筋力を使わないことが大事。
それによってしっかり押さえることと速いフレーズを弾くことが両立してくる。
この楽器を弾くために様々に試行錯誤したことが
私の技術とコンセプトの基礎になっているのは間違いない。

―さてさて
今日はお昼に時間があったので楽器屋さんに用もなく行ってきました。
教室の近くの楽器屋さんで「GOLD STAR」という
PRSや色々とセレクトした楽器が置いてあるお店です。

行ったら何故か??握力計が置いてあった。
かなり若いとき以来測ったことがなかったので
測らせていただいた。

右は36.6kg

左は29.5kg

割と女性並。

ちなみに日本人の握力平均は
   男性   女性
10歳:6.97kg|16.78kg
11歳:19.80kg|19.42kg
12歳:24.58kg|21.95kg
13歳:30.15kg|24.37kg
14歳:35.38kg|25.53kg
15歳:39.05kg|25.85kg
16歳:41.08kg|26.98kg
17歳:43.01kg|27.45kg
18歳:42.12kg|26.40kg
19歳:42.34kg|26.58kg
20-24歳:46.46kg|28.24kg
25-29歳:47.26kg|28.15kg
30-34歳:47.36kg|28.73kg
35-39歳:47.64kg|28.97kg
40-44歳:47.23kg|29.12kg
45-49歳:46.62kg|29.21kg
50-54歳:46.31kg|28.04kg
55-59歳:44.90kg|27.51kg
60-64歳:42.87kg|26.01kg
65-69歳:39.77kg|24.72kg
70-74歳:37.46kg|23.75kg
75-79歳:35.02kg|22.34kg

※文部科学省平成26年度年齢別テスト結果より

計測機の違いもあるかもしれないけど
若い頃は確か50kg位はあったと記憶している。

無駄な力を抜いて強く疲れずに長く弾けるようになって
効率よく力を使えるようになった分だけ
全体的な筋力は落ちているという面白さ。

握力計で使う筋肉とギター等で使う筋肉は
違うといえばそれまでですが。

現象として現れるものとイメージとして結びついやすい単純な数値が
一致しないことは往々にしてありますね。
だから面白いのです。