気が付けば暑いな~と思うことが増えてきました。
室内で座っていることが多いので動き癖付けないとバテそうです。

さてさて、ぼちぼち社会が動き出していきますね。

何だかんだ言っても生真面目に自粛していた分
その生真面目さゆえに今度はそれを埋めようとか取り戻そうとか
一気に動きたくなる、動かしたくなる、動かさねばならない
と考えたくなります。

誰でも自粛中の経済や気遣い、常に意識させられる情報やアイテム
制限された生活の中で蓄積された疲れみたいなものも結構あります。

振り子のように一気に逆振りをして
また揺り戻してを繰り返しながら落ち着いていく
のもありですが思いがけずに疲れていては参ってしまいます。
可能な範囲でぼちぼち慣らしていくと
抵抗は少なくて済むのかな。

様々な活動は
アイドルタイム―隙間時間があることで
成り立ちます。

音楽のメロディーやリズムも隙間が大切です。
発音と発音の間の隙間に美しさがあります。
発音と隙間によって音が空間の中にどのように存在するか決まってきます。
そのあり様が人を惹きつけたりそうでなかったりします。
丁度いいのは難しい。
丁度いいを掴むまではあれこれ揺れるのも人情です。
真摯であることは大切だけど生真面目すぎてもいけない。
気持ちにも思考にも隙間を持ってぼちぼち行きましょう。
いずれ良い形に落ち着いてきますよ。