週に何度か適度な運動習慣をつけると良い。
ジムなどに通って専門器具やインストラクターの
指導に従っていけば確実に体つきは変わってくる。
分かっていて何度か通おうかなと思ってみたけど
やはり通わない。
分かりきったことをしない自分が面白いなと思う。

でも、ある程度の運動能力や普段使わない部位への
刺激の欲求を感じるので自分なりにあれこれやってみる。

そんなやり方が好きなようだ。

―さてさて
この教室に通ってきてくださる方々には
教室の存在はそれなりに気に入られているようです。

僕は楽に過ごして運営しています。
楽な分だけ専念できます。

当たり前に世の中色々な方がいらっしゃいます。
そういった当たり前の世の中で僕にとっても皆様にとっても
楽しかったり向き合うに値する場所でいられることは
ありがたく大切なことだと思います。

ひとりの方にも様々な側面があります。
人生のタイミングもあります。

通いたくても通えない
何だかしっくり来ない

自分の中で通う選択をすることの大切さと同様に
通わない・通えないという選択や状況にも価値があります。

大事なのは通ったなら通ったなりの目の前のこと
通わなかったら通わなかったなりの目の前のことと
過ごしていくことかと思います。
どんな選択も良い選択をしたと実感できればいいと思います。
大事なの選択したあとです。
言い換えれば常に目の前のことです。

良いとわかっていても選ばないことは沢山あります。
選択は理性ではないことが往々です。
それでいいと思います。
何度も繰り返して、飽きるまで繰り返さないと
分からない事も沢山あります。
八方塞りを感じるまでやらないとそこにある
かすかな隙間には気がつけないかも知れません。

隙間道を歩くのは楽しい。
多分、この教室の楽しさはそんなことだと思う。
だから来ている方々も面白い。

あっ、隙間道は裏道ではないですからね。
裏道は後々笑えなくなるからやめたほうがいい。