28日でレッスンを終えました。
さてさて今年もレッスンが終わった~と思って寝床に入って
翌日起きたのは13時過ぎ、身体はちゃんと
状況をに合わせて動いてくれてます。

そんな風にスイッチを切ってメンテナンス・モードな
コンディションの中昨日、今日は教室の掃除やギターを弾いて
少しぼーっとした時間を過ごしました。

今年も色々ありましたが
日々レッスンを積み重ねながら
絵本を書いたりイベントを行ったり、
やろうとしたことは大体形に出来たかなと思います。

イベントはいつもより考える事も多く
大変だったかもしれません。
しかし今までも大変ではなかったことは一度も無く
いつもキャパいっぱいの仕事をしてしまうので
その点ではいつも通りだったかもしれません。
いつも通りの大変さでいつもより多くこなせたのなら
それは多少の成長がみられたのかなと思います。

何かをやれば事前に気づけなかった事やり切れなかった事
沢山出てきます。
取り合えず出来た事よりもそういった事が
またやらなくてはの原動力になります。
それを上手くできたバージョンを見てみたいという
感じかもしれません。

ある程度出来ていると周りは機会を与えてくれたり提案をしてくれます。
出来ていると評価されることで周りから与えられるもの。
やりきれていない自覚から自ら向かっていくものを両輪としていくのが
良いと思います。

自分で出来ていると思い込んで
周りから出来てないと言われているのでは
物事はあまり進んでいきません。
でも、それで突破していくのもまた楽しいかもしれません。
それだけの自力があるというのは素晴らしい事です。
ただ周りからの協力は得られづらいかと思いますので
それは自覚して進んでください。
突破して具体的に理解してもらえる形にした後なら人はついてきます。

出来ていない事に気づいたときに自らに内在している可能性は微笑みます。
それを受け入れられる程度の強さ・自分への信頼が学びには必要だと思います。
さて少し休憩して、来年も周りから与えられている事と自分の出来ていなさに気づいていけることを楽しんでいきたいと思います。
まぁ時には突破もしていきますが、 それの連続だけではちょっと持たないかな。