冬と春がせめぎあっている日々です。
冬が春に場所を譲る束の間
こうして二つを味わえるのは贅沢だと思ってしまいます。

入試の学生たちも受験の結果も出たようで
各々その結果を受け入れて進んでいくようです。

自分の身の置き所は試験で決まることもあれば
日常の取捨選択の積み重ねで自ずと定まっていく
事もあります。

時に自分の居場所や状況に不満がある事も多々あります。
無理に肯定的にならなくてもいいですが
その状況や現象が指し示すものに対して発見をしてほしいと思います。

発見とは新しいモノの見え方です。
残念ながら不満や葛藤がないと新しいモノの見え方に
至らない事も多いのかもしれません。
周りを変えるより自分の者の見方の多様性を
鍛える方が手間が少なくていいかもしれません。

沢山、考え葛藤して新しく発見をしていくうちに
問題は解決しないかもしれませんが問題から自然と
離れていく事はあります。
問題を味わい尽くして見切ってください。
きっと自分の居場所が生じます。

さてさて、ギターのコードストロークやピッキングでは
手を上下に振っています。
でも上下に振っていないという言い方もできます。
言い方が出来るというより事実、私は振っていません。
でも振っているように見えるでしょうし、
実際上下に移動しています。
でも振っていないのです。
でも振っているのかな?
言葉の捉え方には個人差がありますので
何とも言えませんが私の中では振っていません。

手を振るとはどういう事なのでしょう。
その方法は一つではありません。
良い音が出ない、何か違うという思いがあり
それが自身の試行錯誤に向かえば色々なやり方を発見できると思います。
そのうちにちょっと普通じゃない方法も見つかるかもしれません。
単純に手が上下に移動するだけの中に
秘められていることはとても多いのです。

探求したり、試行錯誤をすることは大変かもしれません。
でも生きていると放っておいても大変な事は沢山起こります。
それに巻き込まれたときに慌てて試行錯誤するより
これなら大変な思いをしてもいいやという事で
日々探求していきましょう。
そこで得た知見や会得したモノは結構多くの事に役立ちます。

自分が苦労していいと思える場所が居場所です。
それが分かると結構愉しめます。