最近は空き時間などに改めて昔やった
エチュードで基礎練的なことをしています。

久々にやってみますと
以前難しさや、注意していた点とは違うポイントが
気になります。

読書と同じです。
気に入った本を数年ぶりに読み返すと新たな発見が
あります。
何があってその発見する力が付いたのかは
分かりませんが日々の小さな発見の中で
自分が変化したり違ったものの見え方を
獲得しているのだと思います。

新しいことが出来るようになって成長を感じることもあれば
懐かしいものに触れて新しさを見出す成長もあります。

そういった意味では様々なことを只味わっていけばいいのだな
と思います。

そんなこんなでエチュードや練習曲を読書気分で
楽しめる自分になっていることに気付けました。
音楽に対して余り構えなくなれているのかもしれません。

隙間時間にちょこちょこと練習出来てます。