猛暑が続きますね

大丈夫だと思っていても

連日だと体力も削がれてきますので

無理はなさらないでくださいね

当日でもレッスンの振り替えは対応しますので

宜しくお願いいたします

 

————————–

凄く普通の事を書いてしまいますが

練習するときに

まず、身体を整えます

動きやすい状態やゆるんでほぐれている感じ

その時々に理解しているレベルで結構ですので

自分を整えます

 

それからシンプル曲や課題で

少し気持ちと身体を温めて

段々と難しいものや最新の課題に入っていきます

 

まずは自分を良い感じに整えて

良い感じの自分に経験を積ませて

そんな自分が何を発見していくかを楽しんだり

そんな自分から何が現れるかを味わっていく

という触れ方です

 

練習していて惰性になってきたなと思ったら

この手順を何度も繰り返していきます

 

 

整え方は適宜レッスンでお伝えしていると思いますので

気に入った方法があれば取り入れてくださればいいと思います

 

こういった習い事の楽しみには

自分の庭を豊かに庭造りをしていく方向の楽しみと

未開の地に出てそこ現れるものを発見していく楽しみがあると思います

これは後者の方へのアプローチだと思います

 

手首一つ緩まればその分だけ出来ることが拡大します

手首一つ分の可能性は物凄いのです

そんなことを知った自分が

楽器を奏でればどんな音がするのか?

ゴルフをやればどうなるか?

勉強をしたらどうなるか?

そんな気持ちが湧いてくだされば

とても嬉しく思います

 

一つ学ぶことによって自分への期待が高まるっていいですね

こういったことを理解しようとしてくださる方たちとの場があることで

僕の日々の考察や発見も磨かれていっているのだと思います

とても真面目でおかしげ??な空間を共有してくださって

ありがとうございます