寒い日々に暖かい日があるのか
暖かい日々に寒い日があるのか
分かりませんが
この季節同士が押し合っているような
時期は結構好きです。
陰と陽のせめぎあい、神々の戯れ、
何だか大きなものが拮抗している楽しさがあります。
そこにポツンと居る自分が楽しかったりします。

そういえば、そんな事も考えたことが無かったのに
何故かギター・ベースを教える事になったのも2月でした。

それからずっと基本としていることは変わらないですが
目の前に居る方々と過ごす時間の中で
それぞれの方々に宿っている力に私が気づくことによって
教室で必要だと思うこと、私自身のありようは
常に変わり続けているような気がします。
そうやって変わっていく中で基本的な事が
持つ可能性の大きさにまた気づかされていきます。

さてさて、
最近は私や教室に来られている方々それぞれに
様々なことが進行しています。
学校のイベントだったり、ライブイベントだったり
自主企画公演だったり、簡単なレコーディングだったり
他にも様々な企画が教室内で扱われています。
そういったことがそれぞれ真剣で一生懸命で
時にちょっと大変だったりしながらも
何だか軽やかな空気の中で
行われているのを見れて嬉しくなってしまいます。

現在進行形の話が多いというのはいいですね。
過去や未来の話しばかりでは現在は失われていきます。

いつも何かを見つけては
せっせとこしらえ続けるというのは
基本の一つかもしれません。

目に見えるもの、見えないもの
語れるもの、語れないもの
すぐに成果の出るもの、出ないもの
全てが今手をつけられることとして
目の前にあると思います。

教室でギターを弾いて、話しをして
身体を動かして目の前の方と過ごす事も
今年の2月で27年目になりました。
その間いろいろな事があって良かったと思います。
一生懸命働いたというよりは
ずっと遊んでいるだけかもしれません。
それならそれで大変結構なことです。