5月は3回レッスンの月ですが
昨年同様連休中も皆さん遠出が出来ませんので
4回レッスンにしました。
色々とある今日この頃ですが
レッスンがある事を喜んでもらえるのは嬉しい事です。

でも今月5週目はお休みさせていただきますね。

さてさて教室では月謝袋を使っています。
毎月領収印を押して一年で一周。
また新しい袋になります。

新しい月謝袋をお渡しするときに
もう一年たったんだねと思います。

まっさらな袋をお渡しするとご本人も
もう一年たったんだ~と感慨深げです。
始める前に想定していたよりも
遠くに行けていることや、これから積み重ねていく事にも
愉しみを感じているようです。

新しい袋をお渡しするのも2回目、3回目・・・
10数回目の方もいますがそれぞれに積み重ねてきた
時間による変化に思いを馳せているようです。

新しい月謝袋も秋のオータムフェスタ同様に
成長を測る定点となっているかもしれません。

勿論、毎日、毎週の小さな時間を大切に過ごして行くのは
当たり前ですが各々簡単にわかる事もあれば
理解して体得するには時間がかかるものもあると思います。
レッスンも集中したエネルギーに満ちていたり笑顔にあふれた楽しい時間を
過ごすときもあれば上手くいかなかったり悔しい気分になる事も
あるかもしれません。そのどれもが大切で教室にはなくてはならないものです。

その都度、その都度色々と感じ考えていく事は人情ですが
成長を振り返り測るのは年~数年単位ぐらいが
ちょうどいいかなと思っています。

日々掴んだと思ったり、少し修正したり、発見したり
しながら進んでいきましょう。悩むのも当たり前です。
一人一人の挑戦と達成、そんな瞬間を共有させてもらえるのは
とてもありがたい事です。


月謝袋を作った時のデザイン原案です。
ここに行きつくまでも色々なパターンを考えました。
何事もあれこれやるしかないです。