今日は通常レッスンがお休みでしたので
少し時間を使ってレコーディングの実習をしました。


学生が学校で弾く弾くことになっている曲を練習を兼ねて録音。
私がざっくりとオケを作って、イントロやソロのフレーズのガイドを入れて
録音開始。

最初はフレーズを覚えたてでまだ手になじんでいないので
間違えては録音を止めてを繰り返していきました。
回数を重ねるうちに慣れてきて、最後はOKかなというテイクまでもって行きました。
2時間ほどで総テイク数は81。
結構疲れたと思いますが明るさを失わずに何度も弾き直してました。
やるほどに集中力を深めていけるのは良いですね。
僅か2時間で随分と成長していったと思います。

単純に数を弾くというのは結構いい練習になります。
勿論1回1回をOKテイクを出すつもりで積み重ねることが
大切です。

レッスンでは必要に感じたときに簡単なレコーディングをしています。
そういった経験を通して音を聴くことや音楽が成立するには何が大切かに
気付いてもらえるといいいなと思います。

来られている方の成長と共に教室も成長していますが
その相乗効果で出来る事が増えていくのは嬉しいですね。
常に様々な芽吹きを感じます。