1曲を仕上げるのにどのくらいの時間を
使うのだろうか?

自分で無意識にどの位だと見積もっているのだろうか。

1曲やるのに100時間位使ってみるとどうだろう。
その曲の様々な要素を分析して検討して予備練習を含めて100時間です。

1万時間練習すれば何とかなるという考えもありますが
(たまに達人になれるという解釈もききますが
私はどうにか入り口に立てるレベルに入れるぐらいだと思っています。)
1万時間だと100時間かけて練習した曲が100曲になります。
そこまで取り組んだ曲が100曲あれば割といい土台になると思います。

1か月で100時間かけた曲を1曲持てれば十分なペースです。
年に12曲です。
ペースを少し落として2か月で1曲、3か月で1曲でも積み重なれば
結構な力になります。実現不可能なペースでもないと思います。
逆に普通の仕事と考えていけば月に200時間位使う事は当たり前
ですので2曲取り組めます。

取り組んでいるうちに多くの発見を積み重ねて
最初より自分が成長していることが大切です。

1曲に100時間使えるとはなんとも贅沢なことかもしれません。
100時間かけた曲を100曲弾ける自分とは豊かな存在かもしれません。

こういうのは頭の遊びですが
何か見えてくるものもある気がします。
何かを身につけたり自分を作っていくことは
大変なことかもしれないし、
この程度のことかもしれません。

ある程度力がついて蓄えができたら曲に500時間かけてみる
とどなるだろう。