28日で年内のレッスンも終わって
のんびりした時間を過ごしています。
レッスンがある日は遅々として進まない読書も
2日で1冊半(500ページ位)読めました。
読書にも体力が必要だとわかりました。
普段のレッスンでは読書250ページ分の
エネルギーを使っているのかと考えると面白いですね。

毎年、出来る仕事量は増えている気がしていますが
同時にあるところでパフォーマンスが一気に下がるのも良く感じます。
その時々のキャパを上手く把握して色々な事をやっていかなくては
いけませんね。

さてさて、レッスンでは音楽の事、演奏の事、理論の事、身体の事
色々とお伝えしたり、検証したいことはありますが
何よりも大切なのは環境面だと感じています。

環境とはいい機材や恵まれたという事ではなく
伸び伸びできるとか、集中できるとか、自然な感情の発露が出来るとか
だと思います。

一人一人の中に宿っているものと環境があってこそ
何かが生まれていくのだと思います。
テクニックや理論は軽んじられませんが同時にそのツールに過ぎません。

さて今日は大晦日、掃除したり、補修したり、機材や楽譜のファイルを整理したり
最後まで教室漬けの一年でした。まぁ悪くはないです。

念のために書いておきますがお家の事もぼちぼちはやってますよ。