9月に入り少し過ごしやすくなって来ました。
今日は台風の影響で朝から風が強く
教室の入り口の旗も猛烈に吹かれています。
そんな旗や飛びそうなものは屋内にしまって
風の音がにぎやかな屋外とは対照的に静かな室内で
あれこれ作業をしています。

今週は高校の文化祭が各校あるようで
バンドなどで参加する生徒たちは盛り上がっています。

軽音部がある学校はまだしも軽音楽部のない学校の生徒たちは
企画を学校に認めてもらったり、機材を調達したりとか
演奏する以外の手間も多いので何だかバタバタしています。

教室は時にそんな子達の練習や打ち合わせ場所となったり
機材面などでも多少の支援をしています。

そんな関わりの中で傍から様子を見ていますがそれなりに細かいところまで
考えているようで何だか頼もしくも感じます。
今の若者の特徴なのかは分かりませんが自分本位の振る舞い
は少なく、自然と調和させていくバランス感覚に長けていると思います。
そういった振る舞いには一見手ごたえがないように感じてしまう
かも知れませんが音楽的な柔らかさや調和を感じさせてくれます。

レッスンを行っていく日々はそういった柔らかな手ごたえの中の
更にちょっとした変化を味わっていけることに喜びがあります。