最近、書きかけで放置することが増えている。
あまり長いものを書こうとすると書かなくなりそうなので
短めに書くようにしていく。
文体もその時々の自分の内的な言葉づかいで様々になると思う。

教室や学びの意義とは何かが出来るようになる事ではなくて
出来ない事を認めたり気づいていく中で
それに対して様々に考えを巡らせたり
やり方を試みることによって今まで自分に存在しなかった何かを発見していく事だと思っている。

出来ればOKも少し違うし、出来なくても楽しければいいも少し違うと思っている。

出来ない、なんか違う、ちょっとした違和感
そんなことを手掛かりに進んでいく探求だ。

そんな感じで色々と模索していくうちに結果として色々と出来る事が増えていくと
思う。
でも大切なのはその出来なさとの向き合い方そのものなのだと思っている。