最近、体験レッスンで持ってこられる楽器のクオリティーが
低い事が気になっています。

決して高い楽器を買ってきてくださいという事ではありません。
一般的な楽器店で扱われている1万円台のエントリーモデルで充分です。

問題なのは楽器店ではない大手ECサイトなどで販売されている
初心者向けギターの事です。
数千円程度で販売されていたりします。
それらは楽器としての構造を成しておらず、サイズ感も一般的でなく、
フレットの精度も甘く音痴です。
このような楽器は却って成長の妨げになります。

楽器は楽器店で購入してください。
なにも弾けなくても出来れば触って買ってください。
それが難しい場合は楽器店のECサイトで購入して下さい。
大手ECサイトで購入する場合は必ず販売者を見てください。
ちゃんとした楽器店が販売しているかを見てください。
メーカ直販が良いわけではありません。

簡単に書きますと世の中では多くの製品が作られています。
それらを問屋さんが扱います。
問屋さんは自分の信用に関わるので変なものは扱いません。
そして、その中から楽器店が仕入れます。
楽器屋さんも直接お客様に売るのでさらにおかしなものは仕入れません。

このように楽器店に並んでいる製品はいくつかのハードルを
超えてきています。
大手ECサイトで売られている楽器はこのハードルを越えられない
クオリティのものが多く見受けられます。

初心者セットなるものも多くの場合不必要かもしれません。
本体(基本的にケース付き)、チューナー、ピックがあれば始められます。
アンプを使うならシールド、立って弾くならストラップ
少し練習が進んだらカポタストが必要になってきます。
弦は消耗品ですので時々張り替えます。
こういったものは必要になった都度しっかりしたものを購入した方が
長く使えます。
セットだと割安に思うかもしれませんがそうでないものも少なからず見受けられます。

功罪で言えば安価に求められるので始めるきっかけになったことはいい事かもしれません。
ただ安価でも楽器に未達なものはやはりお勧めは出来ません。
1万円台で楽器店に並ぶ品質のギターを作っているメーカーの
企業努力は素晴らしいものです。楽器にはなっています。

月謝を払ってレッスンに通おうとされるのでしたら
開始時期を調整してでもエントリーモデルで構いませんので楽器店でお買い求めください。

楽器をお持ちでなくても体験レッスンを受けていただくことは可能です。
その際に様々な事をお話しをすることも可能です。
当教室は楽器店や楽器販売とは関係がありませんのでその立場で
お話し致します。

既にそういった楽器を購入された方は一先ずそれで進んでいきましょう。
少し進んだら買い直した方が良いのではと提案をさせていただくかと思います。
それは楽器を成長の足かせとしない為です。