上手くなりたいなー、どうやったら上手くなるかなー
ってモードのときにネットで検索をして
色々と技や方法を探したりする事は多いと思います。

今は教本も動画もまとめた記事も豊富で
とても学びやすい時代です。

レッスンに来られた時に会話から何かヒントをつかもうとしたり
目を凝らして観察するのもいいことだと思います。

そういった事でどんどん頭と目は成長していきます。

それだけだとバランスが悪いので
手と耳も成長させていきましょう。

手でも調べる、考える
耳でも調べる、考える。
そんなこともできます。

手は手の学び方
耳は耳の学び方があります。

頭や目を止めて触覚や聴覚に集中してみる。
どうやって集中すればいいか
最初は判らないかもしれません。

観察することを習慣にしていけば段々とわかってきます。


そうして手でも発見をする、耳でも発見をする。
レッスンでもよく色々なやり方の話をしていると思います。
楽しみながらやってみてください。


普段何かをやっているときに
どこを使っているのか気が付いてみる。
今は目が探している、頭が探しているとかです。

目と頭だけで満足させていないかな?

手や耳が成長するだけの時間を充分に与えているかな??

自分の手や耳が信頼できるだけのものに育っているかな???
なんて自分を観察してみます。